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0歳児の保育計画 1歳児の保育計画 2歳児の保育計画
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◆0歳児の保育計画◆

0歳児発達の特徴
もっとも未熟な状態で抵抗力が弱く環境の変化に影響されやすい月齢や一人ひとりによる発達差が大きい。

見る 聞く、なめる、さわる、引っ張るなど探索活動を通して、まわりの世界との関係を作り、事物や事象が記憶させる。

大人の行き届いた世話や愛撫を受けることで、情緒が安定し、表情、哺語、身ぶりなでなどで感情や意思を表現するようになる。

首すわり、寝返り、座る、はう、立つといった、運動姿勢の発達は、歩行、手の連動などへと発展し、子どもの生活空間が広がっていく。



p ねらい
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保健的で安全な環境をつくり、常に身体の状態を細かく観察し、疾病や異常の発見に努め快適に生活する。

一人ひとりの子どもの生活リズムを重視して、食欲、睡眠、排泄などの生理的欲求を満たし生命の保持と生活の安定を図り、甘えるなどの依存的欲求を満たし、情緒の安定を図る安全で活動しやすい環境を整え、姿勢を整えたり、移動したりして、色々な身体活動を十分に行う個人差に応じて離乳食を進め、いろいろな食品に慣れさせ幼児食への移動を図る優しく語りかけたり、発声や哺語に応答したりして、発語の意欲を育てる。

聞く、見る、さわるなどの経験を通じて、感情や手指の機能の発達を促す。
安心できる人的物的環境の下で、絵本や玩具、身近な生活用品などを、見たり、さわったりする機会を通して、 身のまわりのものに対する興味や好奇心の芽生えを促す。


p 経験内容
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身体発達や健康状態を的確に把握しながら、一人ひとりの子どもの生理的欲求に十分に満たし保育士の愛情豊かな受容により、清潔で気持ちよい生活ができるようにする。
楽しい雰囲気の中で、ゆっくりした気持ちで個人差に応じてミルク以外の味やスプーンから飲むことに慣れるよ うにし、離乳を進めて、次第に幼児食に移行する。

授乳、食事、の前後や汚れたときは、優しく言葉をかけながら顔や手をふ おむつが汚れたら、優しく言葉をかけ ながらこまめに取り替え、きれいになった心地よさを感じることができるようにする。
また一人ひとりの排尿感覚を把握し、除々にオマルなどの排泄にも興味が持てるようにする。

寝返り、はいはい、お座り、つたい歩き、立つ、歩くなどそれぞれの状態に合った活動を十分に行うとともに、つまむ、たたく、引っ張るなど手や指を使って遊びを楽しむ。
哺語や片言を優しく受けとめてもらい、発語や保育士とのやりとりを楽しむ。
生活や遊びの中で保育士のすることに興味を持ったり、模倣したりすることを楽しむ。保育士に見守られて、玩具や身のまわりの物で一人遊びを十分に楽しむようにする。
保育士の歌を楽しんで聞いたり、歌やリズムに合わせて手足や体を動かしてたのしむ。
きれいな色彩や身近なものの絵本を見てイメージを豊かにする。


                                       
 
 
 
 



       
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